【番外編】フランス近隣諸国のSAL郵便物休止中!!

Bonsoir〜!!

以前、年末に実家の母親が送ってくれた国際郵便について記事を書いたのですが、

最近お友達から新情報を頂きました。

ちょうど、定期的に日本からフランスへ荷物を送ってくれる学生時代の友人が、

旧友Yちゃん

1月の半ば過ぎになるかもしれないけど、また荷物送るね〜。

何が欲しい??

っと、連絡があったところだったので、

JAGAKO

Y(>_<、)Y

なんだって〜〜〜〜!!

っと,

いう事で調べてみたところ、

2017年12月15日

シャルルドゴール空港(フランス)およびアムステルダム空港(オランダ)のSAL郵便物を輸送する航空会社(エールフランスカーゴ・KLMカーゴ)の郵便物処理が当分の間遅延する旨、12月7日に同航空会社から連絡がありました。 つきましては、以下の名あて国および地域については、既に差し出されたまたは今後差し出される同郵便物について、お届けに大幅な遅延が発生しています。 また、以下のとおり、一部の名あて国および地域については、12月18日(月)から同郵便物の引受を休止します。 お客さまには、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。 なお、EMSおよび航空、船便扱いの郵便物につきましては、これまでどおりお取り扱いいたしますので、ご利用いただきますようよろしくお願いします。

引用元:日本郵政 国際郵便 フランス等あてSAL郵便物について

本当に、

SAL便は問題があって休止中!!

フランス、オランダ 、スペイン、ウクライナ、ジブラルタル、アルジェリアは「SAL通常郵便物およびSAL小包郵便物 」が休止。

ギリシャ、チェコ、ブラジル、ペルー、バーレーン、ケニアは「SAL小包郵便物」が配達遅延が発生しているとの事。

JAGAKO

SAL便が一番オススメ便だったのに・・・休止って!!

それも、実家の母が国際郵便で送ってくれた前の日からフランス全土が休止扱いになった模様。

って、事は・・・。

JAGAKO

信用できない「EMSスピード郵便」だったけど結果的にはしょうがなかった?

《関連記事》

【序章】フランスの国際郵便 〜問題勃発!やってくれたよ、クロノポストよ。

2018年1月2日

っと、いう事で送料だけでも料金が高くて割高・・・。

JAGAKO

もう、お願い出来ないよ〜。

っと、悲しさいっぱいです。

もし、ご家族・友人などが11月、12月頭にSAL便で国際郵便を使った方!

まだ、届かない!

っと、言う方は・・・1ヶ月、1ヶ月半程かかるみたいです。

追跡番号をチェックしてくださいね。

配達状況を確認できる追跡サイト3種

その他の国際郵便についてご興味があればこちらから〜。

《関連記事》

【第一弾】フランスの国際郵便 〜日本から海外へ送る際の対策〜

2018年1月3日

【第二弾】フランスの国際郵便 〜問題があった際の交渉術〜

2018年1月4日

【第三弾】フランスの国際郵便 〜「超課税」について〜

2018年1月11日

【第四弾】フランスの国際郵便 〜保険料請求とその結末〜

2018年1月11日

 

【追記】2019年7月1日よりSAL郵便物の再開!!

出典:日本郵政

 

2017年12月より長らく、フランス近隣諸国へのSAL郵便物が休止されていましたが、2019年7月1日から再開しました!

JAGAKO
ご一報を頂きましたH様、ありがとうございます!

また、この後どうなるか分かりませんが、問題が少しでも減って、国と国を上手くつないで荷物が無事に届く事を祈るばかりです。

きっと、休止されてから、明るみにはならないところで、再開されるために尽力を尽くしてくれた人たちがいると思います。

そんな方たちに感謝をしつつ、今後も国際郵便を利用する一人として、見守って行きたいと思います。

2019年8月某日

 




おすすめWordPressテーマ
日本語対応の「OPENCAGE(オープンケージ)」

オシャレなデザイン
日本語対応で操作も簡単
最新のテーマ「STORK19」はブロックエディタ(Gutenberg)対応

\こんな人におすすめのテーマ!!/

①ブロガー・アフィリエイターでサクサク記事を書きたい人

②詳しいマニュアルが無くても簡単操作で使い易いテーマを探している人

hanacell
海外在住社必見!日本へ一時帰国の際にお役立ちのSIMカード

使わない日は料金ゼロ!
データ定額が自動適応!!
日本の番号で通話もできる!!!

「JAPAN TRAVEL SIM」の使い方についてはこちらを参照

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

日本では広告代理店でバリバリ雑誌の企画営業を担当。 海外に出国して戻ってきた時の再就職のためにデザインも出来る営業マンを目指し会社を退社後、デザインの専門学校で芸大時代には身につかなかった基礎を身につける。 思い描いていた日本の暮らしは叶わずフランスで子育て真っ最中。 日本へ帰国した時の楽しみは、会社員時代にお世話になった人達のお店へ出かけるのが密かな趣味。